- | 次の20件

2011/06/22 DELI & CAFE YAMAGUCHI さん [【宮城県】被災地のカレー屋さん]

【2011年6月22日の現在の状況です】 

DELI & CAFE YAMAGUCHI(デリ&カフェ ヤマグチ)
東松島市宮戸字元屋敷2
0225-98-6554 

こういう場所で営業されていました。

東松島に行ってきました。
松島の中心地からも40分ほどの場所です。津波による被害は甚大です。復興だとか復旧なんてまだまだところばかりです。

20110622ヤマグチ2.jpg


20110622ヤマグチ1.jpg
奥松島の大浜という海水浴場です
ここから徒歩で何十秒のところで営業されていました
この辺りは民宿が点在していて
宴会と宿泊で1万円以内という価格で宿泊客で賑わっていた場所です
地盤沈下の影響か海が近く感じます
20110622ヤマグチ3.jpg
道路の右側がお店でした。
デッキが見えます

20110622ヤマグチ4.jpg
20110622ヤマグチ5.jpg
20110622ヤマグチ6.jpg
言葉もありません
壊れた水道からの水音がいたるところから聞こえます
奥に見える白い外壁のお宅は新築でした
絶句します
そしてまだまだ何も始まってません
松島からここまで道すらまともになっていません
この地区の方たちの気持ちは
僕らでははかり知ることができないほど辛いと思います
このように写真を見ていただくことだけしかできません
迷いましたが知っていただくことを選びました

もう一度何ができるのか考えます

(「仙台でらんらんランチ」さんのブログより許可を頂き転載しました。)

目の前が海水浴場の素晴らしい立地のカレー屋さんでした。

ヤマグチ店内.jpg ヤマグチデッキ.jpg

 

 

 

 

 

 


 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気仙沼でチラシを配ります [探しています]

気仙沼でカレー店探しのチラシを配ってみます

6月8日に気仙沼に「すえひろ2号店」さんを探しに行ったとき
あまりの状況に言葉を失いました

20110608すえひろ店前2.jpg

たまたま近くで洋菓子を売っていたお店の
コヤマ洋菓子店さんにお話を伺うことができました。

あのカレー屋さん近くだったんだけどご主人の名前はわからないなぁ・・・・
自宅とお店一緒だったんだよね
でもあの辺りはみんな避難したと思うよ
ただ避難所も行き先もバラバラで・・・・
何かわかったら連絡しますよっ

といっていただけました


なんとか探して
お話を聞きたい
そしてカレー食べたいではないですか

すえひろ2号店捜索チラシ画像.jpg

今度気仙沼に行ったら
こんなチラシ
色んなお店に置かせていただきます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京】スパイスカフェさんの募金箱 [募金箱を置いてあるカレー店]

東京は墨田区文化の「スパイス・カフェ」さんから
募金箱の写真が届きました
ぜひ皆さんでカレーを食べてカレー屋さんに支援をお願いします
スパイスカフェ募金箱.jpg
こんなとこにおいてあります
見かけたらぜひ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京】たんどーるさんの募金箱 [募金箱を置いてあるカレー店]

このプロジェクトのすべてはこの方からはじまりました
東京は沼袋の「たんどーる」さんから
募金箱の写真が届きました
ぜひ皆さんでカレーを食べてカレー屋さんに支援を。
たんどーる募金箱.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご協力いただいている有志の皆様 [ご協力いただいている皆様]

被災地のカレー屋さん支援プログラム「カレーの力を信じているプロジェクト」

募金活動を展開していただいているカレー店の皆様はもちろんのこと、いろいろな形で色々な方たちに支援、お手伝いいただいています。

失礼ながら敬称略にてご紹介いたします

飯塚 敦
(カレーライター、iPhonegrapher、映像制作、
インドの土釜を自作する
「ポータブルタンドールプロジェクト」主催)

このプロジェクトをはじめるにあたり多大なるご尽力いただきました。今もツイッターなどを通じてご支援いただいています。

マサラワーラー 武田 尋善&鹿島 信治
(インド料理を作るのが好きで好きで、いつも作りすぎてしまうのでもっと作りたい!だったら食べたい人を集めて食べてもらえばいいじゃん!ということでいろんなところでインド料理を作るアマチュアインド料理ユニット)

このプロジェクトをはじめるにあたって彼らとお話させていただいて原動力なりました。被災地が復興したら現地のカレー屋さんたちと一緒に彼らとイベントを企画したいです。

宮﨑 厚志
カレーを愛する全国を飛び回っている新聞記者。たまたま仙台でたまたま募金活動を知って以来全国のカレー店を訪れるたびに募金活動のチラシを配布&説明に奔走していただいてます。その行動力には脱帽です。こういう方の影の活動があってこそです、感謝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

募金箱を置いてあるカレー店【6月15日更新】 [募金箱を置いてあるカレー店]

6月15日現在で募金活動に参加していただいているお店です 
ぜひカレーを食べてカレー屋さんに少しでも支援をお願いいたします

【宮城県】
楽天ハンモック       宮城県名取市増田字柳田529-1
スープカレー さくら     宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘4-33-10
オジーノ・カリーヤ        宮城県仙台市青葉区一番町1-13-25
あちゃーる            宮城県仙台市泉区高森5-15-7

【東京都】
スパイス・カフェ         東京都墨田区文化1-6-10
新・印度料理たんどーる  東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F 

【奈良県】
タリカロ               奈良県奈良市南魚屋町6-1-3

【大阪府】
ゴルカ・バザール         大阪府大阪市西区新町1-20-7

【兵庫県】  
ククリ                神戸市兵庫区下祇園町39-14アムス下祇園B1F



 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャンブル [【宮城県】被災地のカレー屋さん]

シャンブル
宮城県気仙沼市田中前1-3-22
0226-22-1857 

【6月8日訪問】

「イエティ」さんと同じ、津波の被害が甚大な「気仙沼」のお店です
仙台の電力ビルにあった『CIRCUS』というお店で腕を振るっていたフレンチのシェフです。
丁寧な欧風のカレーです。仙台のアンブロシアさんともご交流があるそうです。

ここにも津波来ました。
幸い10センチほどだったそうです。
でもちょっと先は瓦礫の山で何もなかったりしてます。
気仙沼は本当に被害がひどくまだまだ復興なんて簡単には語れません。
道ひとつ、ほんの何メートルで状況はガラッと変わります。
シャンブルさんはライフラインもなく大変だったと思います。
5月半ばから営業再開されました。

僕らが行ったときも一杯のお客さんがいろいろなカレーを食べていらっしゃいました
ご夫婦二人で営業されているお店です。
厨房の整然とした綺麗さは修行の確かさを表している素晴らしいお店の証です。

20110608シャンブル店名.jpg

お店が立ち並ぶ一角にあります
まだまだ営業されているとこは多くはありません

20110608シャンブルメニュー1.jpg

20110608シャンブルメニュー2.jpg

20110608シャンブルえび.jpg

20110608シャンブルポーク野菜.jpg

ここも気仙沼唯一の欧風カレー店です。
お客様たちも営業再開を望んでいたはずです。

再開おめでとうございます 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

印度カレー すえひろ2号店 [【宮城県】被災地のカレー屋さん]

印度カレー すえひろ2号店
宮城県気仙沼市仲町2-1-34

営業されていたときの写真が一枚もありません。
今、営業時の写真をお持ちの方を探しています。

気仙沼の地で「印度カレー」を提供されていたお店です。
船員さんたちが大鍋でカレーを買われていくような地元に愛されたお店です。
1号店はお父様が営業されていたみたいです。

今回の津波ですべてが失われました。
ご本人、または連絡先等わかる方は教えてください

気仙沼も場所によって被災状況が変わります。
写真を何枚か撮ってきました、どこにあったのかさえわかりません。

なんとか探してお話を聞きたいです

20110608すえひろ店向かい.jpg
お店があったところの向かいです
書店やコーヒーショップなんかが入った場所でした

20110608すえひろ店脇.jpg
脇の道です
道になってますが道ではなかったと思います
津波で何もなくなりました

20110608すえひろ店前.jpg
お店の前です
言葉がでません

20110608すえひろ店前2.jpg
ここに「すえひろ2号店」があった場所です

ご自宅も一緒だったと聞きました

気仙沼の人たちに聞き込みと探していただけるようお願いしました

まだこれからです
探します


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネパール・インド料理&アウトドア Yeti 【2】 [【宮城県】被災地のカレー屋さん]

【6月8日訪問】 

気仙沼に一ヶ月ぶりにはいりました。
「イエティ」さんで動きがありましたのでご報告です。

気仙沼に入りオーナーさんの小野一太さんにお電話させていただきました。
ご不在でしたので留守電を聞いてお電話をいただきました。

お店ができないのでアルバイト中で電話に出れなかったとのことでした
「先週に大工さんに入ってもらい店内改修しました」
「6月の15日ごろには再開の予定」
「今までやってきたネパールのご夫婦は東京にて新たな生活をすることになったので当時一緒にやっていたコックさんと一緒に再開する予定」

ネパール・インド料理&アウトドア Yeti
宮城県気仙沼市田谷20-11 
0226-25-7096

◇同じ場所にて再開します。6月15日ごろの予定。

20110523イエティ正面1.jpg
20110523イエティ正面.jpg

4月頭の写真です。津波の後がくっきりとしていて
店の中の泥をかき出した土嚢がありました。

20110608イエティ.jpg

6月8日の様子です
写真ではわかりづらいですが圧倒的に綺麗になっています
街も活気が戻ってきました

再開おめでとうございます
気仙沼にインド料理が戻ってきました

とりあえず取り急ぎうれしいお知らせです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

支援文具いただきました [プロジェクト事務局より]

201105230ゴルカからの支援.jpg

大阪は谷町九丁目の「ゴルカバザール」さんから
事務局で事務仕事に使ってくださいと
文具一式を送っていただきました

 

大事に使わせていただきます

ありがとうございます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネパール・インド料理&アウトドア Yeti [【宮城県】被災地のカレー屋さん]

ネパール・インド料理&アウトドア Yeti
宮城県気仙沼市田谷20-11 
0226-25-7096

ニュース等で知っていると思いますが津波の被害が甚大な「気仙沼」にあったお店です
お店のネパールの方たちはパスポートだけを手にとって命からがら津波から逃げたそうです
たまたま日本人オーナーさんがいた時で「すぐに逃げろ」といわれて助かったと。
ネパール人だけだったら間違いなく津波に流されたと言ってました。

20110523イエティ片浜屋.jpg

イエティさん向かいのスーパーです
4月の頭の時点でこの状態です

20110523イエティ正面1.jpg

お店の前です
津波で店舗に入り込んだ土砂を土嚢に詰めている状態
まだまだです

20110523イエティ正面.jpg

130センチまで津波がきました
もちろん営業できる状態ではありません

下の写真はオーナーさんとイエティのみなさん

20110523イエティみんな.jpg

イエティさんは全員無事でした。
もちろん営業の目処は経っていませんが
どんな形であっても再開に向けて頑張るそうです

気仙沼唯一のインド・ネパール系のカレー店です。
お客様たちも営業再開を望んでいるはずです。
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー店の皆様へ、募金活動に参加してみませんか [募金活動参加要綱]

カレー店の皆様へ
募金活動に参加してみませんか


【募金活動への参加について】
■まずは currynochikara@gmail.com までメールにて参加の連絡をして下さい。そのときにお店の住所等の詳細をお教えください。

■各店で募金箱を用意、設置して頂き、募金活動を開始して下さい。

■募金箱には「カレーの力を信じているプロジェクト」からお送りするシールを貼っいただくか、ブログよりコピペして印刷して募金箱に張ってください。
 「カレーの力を信じてる」ブログです→ http://currynochikara.blog.so-net.ne.jp/

■集まった募金は9月末日までの分をまとめて「カレーの力を信じているプロジェクト」へ送金して下さい。(送金先は後日メールにてお知らせします)
 
■後日、「カレーの力を信じているプロジェクト」が取りまとめて被災されたカレー店に「お見舞金」として渡す他、再起してお店を始めようとしているところには「修繕費」として、また被災地の必要としている機関(ボランティア団体等)へと責任を持ってもっていきます。
 もちろんその様子は随時間違いなくブログにてお知らせさせていただきます。

■ご協力いただけるお店の一覧をブログにて紹介させていただきます。 ご住所等々間違えのないようメールにてお知らせください。

■その他お店や地域でボランティア活動をされている場合はブログで紹介させていただきますので写真等メールにてお知らせください。

■カレーの力を信じてるプロジェクトのブログでは被災地のカレー店の様子を写真等で随時お知らせしていくつもりです。(5月18日現在捜索中です) 被災地の状況などできる範囲で紹介していきますので、募金していただいたお客様たちにもブログのご紹介をしていただければ幸いです。

■その他、要望などありましたらぜひメールにてお送りください。皆さんのご意見でよりよいものにしていきたいと思っています。

■当座の間、このプロジェクトは、宮城県仙台市「あちゃーる」森 好宏が責任者として運営させていただきます。ご理解いただければ幸いです。不明な点等ありましたらご連絡ください。


募金箱を置くカレー屋さんたちの「気持ち」、カレー好きのお客様の「お心」を無駄にしないよう必ず責任を持って被災地に届けます!!

                    「カレーの力を信じているプロジェクト」一同
                          責任者 「あちゃーる」森 好宏


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「カレーの力を信じてる」プロジェクト始まります [募金活動主旨]

カレー屋さんとお客さんによる
被災地カレー屋さん支援& 被災地の皆さんを助ける
「カレーの力を信じてる」プロジェクト概要
ご協力いただくカレー店の皆様との募金を頂く皆様へ

2011年3月11日14時46分発生した東北地方、関東地方を襲った地震は、津波を伴って関東から東北に甚大な被害をもたらしました。
 宮城県にいる僕らでさえ未だに被害の全容は計り知ることはできません。全国の皆様もテレビや新聞などのメディアで被害の状況はご覧になったことと思います。

「同じ日本に暮らす人間として何か助けられることはないのだろうか」
「被災地域の飲食店はどうなってしまったんだろう」
「きっと津波のあった地域にもいっぱいの飲食店、カレー屋があったんだろうな」
「僕ら小さなカレー屋に何かできないのだろうか」

「何かできないだろうか」皆さんそう考えたことでしょう。そして僕らも含めて、多くのお店は少人数でやっているお店です。人手や時間の問題もあり被災地域に炊き出しに行きたくてもなかなか行くことはできません。

 でも何か「カレー屋」として出来ないことはないだろうか。

 そんなときに東京は沼袋の「たんどーる」さんが「チャイを販売してチャリティー募金をしている」ということを知りました。そして「たんどーる」さんから被災地域のカレー屋さんに「みんなカレーでつながっている・カレーの力を信じている」とすばらしいメッセージもいただきました。

 小さなお店でもできることがある、カレーを通じてみんなで助けられることがある。

 募金活動だったら小さなカレー屋でもできるのではないのだろうか。

 全国のカレー屋さんが行う募金活動で津波でお店を流されてしまったり、地震の倒壊で困っている被災地のカレー屋さんたちや被災地の皆さんを助けられないだろうか。

 今回そんな考えを持った有志の皆さんが立ち上がり「カレーの力を信じているプロジェクト」を発足させ、被災地のカレー屋さん、被災地のための募金活動を開始することになりました。

 趣旨に賛同いただいた全国のカレー屋さんたちの店頭で募金を集めて、そのカレーを中心として集まったカレーを食べにきたお客さまたちの大事なお金を被災したカレー屋さんたちや被災地域の皆さんに届けたいと考えています。

 募金いただいたお金で被災したカレー屋さんたちと「おいしい」といっていたお客さんをもう一度つなげられたらと考えています。

 どうか趣旨に賛同していただき活動に加わっていただくこと願っています。

「カレーの力を信じているプロジェクト」有志一同
責任者 宮城県仙台市「あちゃーる」森 好宏


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

DELI & CAFE YAMAGUCHI さん [【宮城県】被災地のカレー屋さん]

DELI & CAFE YAMAGUCHI(デリ&カフェ ヤマグチ)
東松島市宮戸字元屋敷2
0225-98-6554 

東松島は「大浜海水浴場」の目の前にあったカレー屋さんです。
宮城県では一番人気のカレー屋さんでした。

今回の震災の津波で新展開への休業中に被災、店舗等全壊されてしまったみたいです。
ご家族は無事とのことHPに記載がありました。

今避難されていると思います

ご本人、または連絡先等わかる方は教えてください

3.11の震災以前のお店の様子です
(「仙台でらんらんランチ」さんのブログより許可を頂き転載しました。)

目の前が海水浴場の素晴らしい立地のカレー屋さんでした。

ヤマグチ店内.jpg ヤマグチデッキ.jpg

 

 

 

 

 


 


被災地のカレー屋さん探してます [被災地のカレー屋さん]

この募金活動を通じて「被災地域のカレー屋さん」にお見舞金を渡したいと思っています

津波に流されてしまったカレー屋さん
ライフラインがなく営業できないカレー屋さん
頑張って再びカレー屋さんを始めようとしているところ

カレー屋さんでの募金でそんなカレー屋さんに少しでも元気になってほしい

どうしても再度お店を開けることが出来ないカレー屋さんには
「ありがとう、美味しかったです」

頑張って再びカレー屋さんを始めようとしているところには
「ありがとう、美味しいものを作ってください」

手渡しで皆さんの善意の募金を届けたい

探しています「被災地のカレー屋さん」をっ
小さな情報でもかまいません
「あそこ美味しかった」
「いまどうなってるの」
「無事だったみたい」
「私、カレー屋です」

教えてください
探してきます、カレー屋さん



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の20件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。